医療やリハビリ、福祉のニュースなど、気になる話題をつづっています。

スポンサーリンク
 



退院できるなら早く帰ってきた方がいいですよ

インフルエンザの季節がやってきましたね。
病院内での集団感染も怖い季節でもあります。
以前勤めていた病院の入院病棟で、
インフルエンザが猛威をふるったことがあります。

入院病棟って空気を入れ替えることができないので、
空気感染する病気が流行ると手がつけられなくなります。


感染した患者さんは隔離しますが、空気感染なので
完璧に隔離することは難しいんですよね。

そのときも、あれよあれよという間に、
多くの患者さんが感染しました。



私の患者さんもその中に含まれていたのですが、
退院を目前に控えていた方でした。

結局インフルエンザから回復して、
リハビリを再開しましたが廃用がなかなか戻らず、
結局退院は1ヶ月延びることになりました。



退院間際にその方がこんなことをおっしゃっていました。

「病院におったら病気うつるからもうこりごりや」

本当におっしゃる通りです。



病院にいると病気が治って元気になるイメージを
持っている方がいらっしゃいますが、
それは大きな間違いです。

病院って病気の方が集まってくる場所ですから、
どんな菌があるかも分かりませんし、
この話のようにインフルエンザが流行する可能性もあります。


子どもが風邪をひいたとき軽症なら小児科には
受診するのをためらいます。

だって待合室にはひどい咳や熱の子どもがいますから、
違う病気をもらってしまう可能性も否定できません。



退院できる状況であれば、病院からは1日も早く
退院した方がいいですよ。

病院にいたら、何か違うトラブルに巻き込まれる可能性も
あるのですから。
関連記事
ジャンル : 心と身体

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク
検索
お問い合わせ

