新しい年の目標実現のため、少しずつですが
やるべきことをはじめています。
成人の日の三連休を使って、久しぶり(3年7ヶ月ぶり)に
東京にあるセミナーを受講しにいってきました。


いままで東京に行くときには、全て新幹線を利用していました。
距離的には新大阪駅までいくより、伊丹空港に行く方が近いのですが、
なんか飛行機ってチェックインやら、保安検査やらでややこしいので、
敬遠してました。でもお金も安いし、一回使ってみようと思い、
今回は飛行機を使ってみることにしました。

出発前の伊丹空港。
伊丹空港1

最近学会とかで地方に行くことが多かったので
小さい飛行機が多かったので、ボーイング777はやっぱり大きく感じます。

羽田空港に到着。祝・初羽田空(笑)
羽田空港2


ホテルに荷物を置いた後、六本木に立ち寄って昼食をとることに。
東京ミッドタウンの地下にある鶏三和さんに立ち寄りました。

鶏三和

イートインスペースで親子丼を食べました。

鶏三和親子丼

鶏三和親子丼2

味は期待ほどではなかったです^^;


そしてセミナーの行われる人形町へ。3時間みっちり
講義を受けてきました。


今回の東京の目的は、もちろんセミナーなのですが、
もう1つやっとおきたいとことがありまして、
東京スカイツリーを遠くからでもいいから観ること。

そこそこ都会の大阪人ですが、お上りさん全開でいきます♪(o´▽`o)v

事前に調べた結果、浅草から少し歩いた言問橋からきれいに
観えるということだったので、人形町から浅草へ移動。

言問橋で撮った写真がこちら。
言問橋からのスカイツリー

いや大きいです。でもテレビで見過ぎていることもあり、
感動がちょっと少なかったです(T_T)

せっかく浅草に来たので、浅草寺にもよってみました。
浅草寺の雷門

夜に来るのは初めてだったのですが、なんか人が多かったです。
ライトアップされた浅草寺はいいですね。
浅草寺ライトアップ

あとこれは初めて知ったのですが、東京では(関西以外と
書くべきでしょうか?)お参りするときにちゃんと列を作って
並ぶんですね。
浅草寺行列

大晦日の深夜に大阪の住吉大社にお参りにいったら、
いろんなところから人が溢れてきて、本殿までたどり着けません。
そしたら後ろからお賽銭を投げる人がおるんですよ(*_*)
後頭部に当たることもしばしば。いいマナーです。

せっかくなので、おみくじも引きました。
浅草寺おみくじ

結果は吉。「病気 あとから治る」、「待ち人 遅れてくる」
など、ええんやろうけど中途半端な感じです。


次の日、どうしてもラグビー大学選手権の決勝を観にいきたくて、
国立競技場に行く予定でした。

その前におやつを買いに銀座の木村屋總本店へ。
木村屋總本店

ご存知、アンパン発祥のお店です。
ここであんぱんを購入しました。


さらに観戦の前に腹ごしらえということで、その足で
丸の内にある日本料理屋さんへ。

東京国際フォーラムの前にある、新東京ビルヂング(ディングじゃない?!)の
地下にある「伊豆の旬 やんも」さん。魚のおいしそうなお店のようです。
伊豆の旬 やんも

夜ならちょっと敷居が高いかなっていう感じのお店ですけど、
ランチならなんとか大丈夫です。

ランチから「あこう鯛粕漬焼」を注文。待つこと5分。
炭火で焼かれたおいしそうな魚が運ばれてきました。
やんも あこう鯛粕漬焼定食

いただきますΨ(*・∀・*)Ψィタダキマシュ♪

あこう鯛粕漬焼

めちゃおいしいです。下手なレポーターみたいに、
おいしいとしか言えないですけど、おいしかったです。

ごはんとお味噌汁はお代わり無料なので、ごはんもしっかり食べてきました。

丸の内のということもあり、平日の昼は混雑しているようですが、
土日は空いているようですね。また行きたいです。


そして念願の国立競技場へ。
国立競技場入り口

バックスタンドの上段へ。
大学選手権決勝2013

遠いですけど、けっこういい感じで見渡せます。
心配していたお天気もよく、上着を脱いでいても大丈夫でした。

初めての国立競技場だったのですが、あまり大きく感じることは
なかったですね。他の大きなスタジアムを観ているからでしょうか。

おやつのあんぱんがここで登場。久しぶりに食べましたが、
パンもあんこもおいしかったです。
木村屋総本店のあんぱん


試合自体は帝京大学の強さが目立ち、見事に
大学選手権4連覇を達成。


帰りはまた羽田空港へ。翌日の14日は雪で欠航便がたくさん
でていたようなので、一日違いで良かったです。

帰りは時間があったので、羽田空港をウロウロしていましたが、
伊丹空港とは違い、広いですねぇ。向こうが見えないぐらい。
広い羽田空港

羽田空港1

おみやげは空港で見つけたこれ。
ごまたまごロールケーキ2

あの有名なごまたまごのロールケーキです( ̄ー ̄)ニヤリ
羽田空港だけの限定販売(?)だそうで、つい買ってしまいました。

こんな感じ。
ごまたまごロールケーキ

ロールケーキですけど、ごまたまご。おいしかったです。


1泊2日の旅でしたが、行きたいところにだいたい行けて
東京を堪能してきました。また行きたいですね。

関連記事
ジャンル : 心と身体