医療やリハビリ、福祉のニュースなど、気になる話題をつづっています。

スポンサーリンク
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「若い女性の運動離れが顕著」って人ごとじゃない!

最近運動していますか?
若い女性の運動離れが深刻だそうです。
今日は体育の日ですね。10月10日じゃないことに
違和感があるのは私だけではないでしょう^^;


今日の新聞の一面に、20~30代の運動離れが
顕著になってきていると書いてありました。


男性では普段運動をしない20代前半は
週3日以上運動をする40代後半の水準。

女性ではは普段運動をしない20代前半は
運動をする50代前半に近いレベルだったそうです。


男性では握力、女性では長座体前屈が
特にひどかったようですね。



私も最近運動をしていません。
ほんとにしません。するとしたら年1回ぐらい・・。
30代も後半になってちょっと太り始めました(´゚Д゚`)ンマッ!!



運動習慣ってなかなか獲得できるものではありませんよね。
駅前にフィットネスクラブがあろうが、時間がない、
お金がもったいない、などと理由をつけてなかなか
通うことはありませんし、自分でジョギングをするかと
言えばするわけもありません。


まあ一番いいのは、ながら運動と考えて、最近は自転車で
駅まで行くようになりました。

運動離れ自転車1

電動自転車なのはご愛顧。というよりもこの一台しかないんです。
ニュータウンなので坂がきついので・・・。
(バッテリーは盗難予防のため、外して家の中で保管しています)


運動離れに至ったのは、子どもがゲームで遊ぶようになったり、
公園での事件が多く外で遊びにいけなくなったこと、
またエレベーターやエスカレーターなどの環境が整いすぎたこと
などが原因に挙げられます。


便利になるのはいいことなのですが、体をよくしない便利さも
考えなおさないといけませんね。


体育の日にちょっと考えさせられました。






関連記事
ジャンル : 心と身体

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク
検索
お問い合わせ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。