医療やリハビリ、福祉のニュースなど、気になる話題をつづっています。

スポンサーリンク
 



人生はネタ作りのようなもの

理学療法士をしていると、ケガや病気になった方を担当するのですが、
みなさんの背負ってきた障害や人生と対峙すると、いろいろ人生を
考えさせられることがあります。
最近、何かの本で読んだのですが、ブッタの言葉に
こんなものがあります。

「生きることは苦しみである」

昔の僕なら引っかかることもなかったのでしょうが、
最近この言葉がどうも頭の中から離れません。



仕事がしんどいとか、忙しいとか、そんな悩みではないのですが、
どうしようもないというか、どうしたら解決できるのか、
形の見えない不安に押しつぶされそうな日々が続いています。


しんどいって思う日々の中で考えたことは、
「どんな自分が自分らしいのか」
ということです。


明るい自分、がんばっている自分、クールな自分、
みなさんはどんな自分像がありますか?

じっくり考えだすと、なかなか思い浮かばないものですが、
私は楽しそうに人と話している自分が好きだということに
気が付きました。



大学時代の悪友が飲みながらよくこんなことを言ってました。

「人生はネタ作りのようなものや」

人に迷惑をかけない範囲で、ネタになるような面白いことを
たくさんした奴がええということのようです。


そいつのおかげで、大学時代はいろいろ振りまわされたのですが、
例えば急に呼び出されて毛布と旅行グッズを持って、
車中泊しながら宮崎県まで下道だけで行く旅にでたり、
原付で何百キロ離れた海まで旅に出たり。

しかも必ず前日は前夜祭と称して、遅くまで飲み明かすんですよね。
朝起きたら、「まだ寝る」と言ってるのは決まってそいつなんです^^;



そのときは無茶だと思うこともありましたが、いま考えたら
大学時代は面白かったですね。バイトして、サークルをして、
遊んでいた記憶しかありません。



不安につぶされそうになりながらも、こんなことやあんなことを
やり遂げてみたいっていう自分が確かにいてます。

そう思える間は、僕は大丈夫かなってそう思っています。


30代も中盤にさしかかりましたが、まだまだ楽しい時期はこれからですよね。


仕事もプライベートも充実させて、ネタになるような楽しいことを
やり遂げたいですね。


関連記事
ジャンル : 心と身体

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク
検索
お問い合わせ

