医療やリハビリ、福祉のニュースなど、気になる話題をつづっています。

スポンサーリンク
 



平均寿命はまだまだ延びる?

高齢者1 長寿大国日本。このまま寿命は延びる?
 
 先日新聞に掲載されていた
 話題を今日はお伝えします。









梅雨空の日曜日、いかがお過ごしでしょうか?


先月新聞に発表されていましたね。
2010年の日本人男女の平均寿命は、
女性が86・3歳、男性が79・55歳に
なったそうです。


女性86歳、男性79歳って
かなり長生きなような気もしますね。
2005年)と比べると、
女性は0・78歳、男性は0・99歳
伸びているそうです。

このデータと歩調を合わせるように、
要介護認定者が初めて500万人を突破し、
介護保険給付費が7兆円に達したと、
新聞で報じられていました。


長生きの秘訣ということでは、
「適切な運動」、「栄養」、「社会活動への参加」が
大切だと静岡県が調査結果を発表していました。


政治的な話はこのブログでは控えていますが、
消費税増税や、社会保障の問題など、
現役世代としては気になるニュースが
先週は多かったですね。


もっともっと関心をもたないとって、
自分たちの世代には言いたいです。
まあ、自分も含めてですが・・。


関連記事
ジャンル : 心と身体

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク
検索
お問い合わせ

