平面関節?
平面なのに関節?
なんじゃそりゃ?

すみません、いつもこのパターンで・・。

平面関節って言えばこれです。
椎間関節。

椎間関節とは、腰の骨を想像してください。


    椎間関節

この真ん中の赤いところ、椎間板がそのポイント。
これをはさむ骨が相互にすべりあうことによって、
動くことができます。

ただし一般に靭帯で囲まれているので、
そんなに動くことはできません。

それがなかったら、体が軟体動物に
なっちゃいます(笑)

自由度は3度で、多軸性なんです。

微妙に小さくしか動けないけど、
どの方向にも動く。

年をとるとこの椎間板が減ってきます。
ということは動きも減ってくる?

そんな話もいつかしましょうね。



運動学こそ理学療法士の生きる道
I am with you. ひとりで悩まないでね






関連記事
ジャンル : 心と身体