介護甲子園、それはもう1つの甲子園・・・。
そんな甲子園もあるんです。

第一回介護甲子園が2011年11月27日、
東京・日比谷公会堂で開催されます。

でも介護甲子園って、一体どんな大会???

9月22日の読売新聞のホームページ、
yomiDr.に掲載されていました。
以下、ホームページより引用させていただきます。
(引用元:http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=47487)

介護の世界で働く若手有志で作る社団法人「日本介護協会」が企画した。先進的な取り組みに光を当て、自らの手で介護業界を盛り上げていこうという初めての取り組みだ。

 介護業界は、慢性的な人手不足が問題になっており、財団法人介護労働安定センターによると、2010年9月までの1年間に介護の仕事を辞めた人の割合を示す離職率は17・8%。前年に比べて0・8ポイント上昇するなど厳しい状況にある。

 こうした中、同イベントには7月の参加締め切りまでに、全国の134事業所から応募があった。1次予選では、特色をアピールする書面を選考委員が審査。2次予選に進んだ30事業所が、自作の紹介ビデオや応募書面を介護甲子園のホームページ(http://www.j-care.or.jp/kaiko/)に掲示している。

 日曜日も営業しているデイサービスや、1泊旅行を企画するグループホーム、保育園と積極的に交流している特別養護老人ホームなど、アピールする内容は様々だ。


介護の分野の離職率って、ほんと高いです。
慢性的な人手不足は、深刻な問題として、
いつも取り上げられています。

もちろんその背景には、賃金が安いことがあると思います。
でもそれだけじゃないと思うんです。
介護の現場を知ってもらう機会がないのも1つの原因かなと。


そんな中、介護業界を盛り上げていこうと、
若手有志で作る日本介護協会のメンバーが
立ち上がりました。


最近ではどこの事業所も独自のサービスを
前面に打ち出しています。

この記事にあるような「日曜も営業」なんて、
いまでは珍しいことではありませえん。

一泊旅行なんてすごくいいと思うんです。
私も以前勤めていた職場で、毎年やってましたが、
参加された方々は、ほんと楽しそうです。


こういう取り組みをきっかけてに、
もっともっと介護や福祉の現場が注目されて、
みんなが憧れる職場になっていけばいいですね。



股関節の痛み原因を探る  

当ブログはブログランキングに参加しております。
ブログランキングにはいろんな役立つブログがあります。
ぜひご覧下さいね。それでは応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキングへ
関連記事
ジャンル : 心と身体