びっくりしました。
神足裕司氏さんがクモ膜下出血で重症だそうです。

あれ神足裕司さんって知らないですか?

人気週刊誌SPAでコラムを書いておられる方です。
たまたま今日SPAのコラム「これは事件だ」を
読んでたところなんです!(◎_◎;)

クモ膜下出血ってよく聞きますけど、
どんな病気がご存知ですか?
医療人は「ザー」って呼んでいます。なんでザーか??
クモ膜下出血=subarachnoid hemorrhageでSAH(ザー)です。

脳を包んでいるクモ膜の下に起こる出血で、
動脈瘤の破裂が原因となることが多いです。

この病気の怖いところはいきなりやってくるんですね。
しかも活動してるときに。症状としては激しい頭痛、
これです。

よく言われているのが、
「金属バットで頭を殴られた」
感じだそうです。かなり痛そうです(>_<)
あとはおう吐などもあります。

でもね、前兆があるときもあるんです。
頭痛などの警告サインが出ていても、
ちょっと疲れてるから、などと病院は行かない方が多いです。

出血が激しいと、脳ヘルニアになって脳幹という
呼吸などをつかさどる重要な部分を圧迫して
死に至ることもあります。

治療は早期に再破裂、再出血を防止するために
クリッピングや、血腫除去などが行われます。

今回のさんの場合、出血がひどくて脳幹を
圧迫しているのでしょうか。

過去にクモ膜下出血で亡くなった有名人は、
記憶に新しいところですが、女優の南田洋子さん、
プロ野球の巨人軍コーチだった木村拓也さんがいます。

とにかく助かって欲しいです。



ご訪問ありがとうございます。






当ブログはブログランキングに参加しております。
応援が私の力になります。応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキングへ
関連記事
ジャンル : 心と身体