タイトル通りなのですが、皆さんは
人間ドッグにいってますか?

恥ずかしながら私は行ったことがないんです(-_-;)

「まだまだ若い」

なんてタカをくくってるだけなのですが・・。

人間ドッグには行くべきです。
そんなデータがでています。

8月21日の朝日新聞朝刊にこんな記事が
掲載されていました。

人間ドッグ 「健常」は8.4%


以下、記事の要約です。

2010年に人間ドッグを受けた人の中で、
検査値に異常のない健常者は8.4%にとどまる。

(中略)

健常者の割合が下がった理由については
ストレスが生活習慣に与える影響に加え、
がん検診などの医療技術が進んだことを指摘。

異常はあるが『元気』な人が増えている。



患者さんとお話していても、人間ドッグを定期的に
受けておられる人は稀です。もちろん定期的に
受けておられる方もいらっしゃいますが。

受けていない方に伺うと、決まって同じ答えが
返ってきます。

「なんか見つかったら嫌やろう」


はい、なんか見つけるためにするもんですから^^;

でもこの気持ちは非常に分かります。
医療従事者ってちょっと知識があるので、
余計に臆病になる人が多いです。


頭の中では分かってるんです。
早期発見、早期治療がどれだけいいものか。
でも一歩踏み出せない。

私はいま35歳なのですが、
あまり健康には気を配っていません。
やってるのは月曜に休肝日を儲けるぐらい。
運動は全然しませんし(´゚∀゚`;)

だから40歳になったあかつきには、
記念に人間ドッグを受けようと思っています。
まだ5年後の話ですが。

それまでは元気でいれるように、
体調管理はしっかり行っていきます。


おそらく私も
異常はあるが元気な人ですから(;´Д`)




股関節の痛み原因を探る  

当ブログはブログランキングに参加しております。
ブログランキングにはいろんな役立つブログがあります。
ぜひご覧下さいね。それでは応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキングへ
関連記事
ジャンル : 心と身体