股関節に痛みや不安をお持ちの方なら、
股関節のことをもっと知りたい!
(佐藤先生のブログのタイトルみたいですね)
と思ったことはないでしょうか?

そう思ったらまずすることは?
いろいろ考えたのですが、私なりに始めたのは
解剖学のことを知るということでした。

もちろん、病気や症状のことはもっともっと
気になるかもしれません。

「変形性股関節症ってどんな疾患?」

「進行してくの?」

「手術しないといけないの?」

「なんで痛いの?」


などなど、解剖学を知る前に気になることですよね。

でも、こちらのブログにお越しの方なら、
ある程度そんな知識はお持ちではないでしょうか。

本を読んだり、インターネットで調べたり、
症状や手術の情報って、けっこう溢れてると
思うんです。

でも解剖学や運動学を発信してるサイトや
本ってあんまりないです。

少なくとも理学療法士目線で、納得できる
解剖学や運動学のサイトってほとんどないです。

私が解剖学をまず発信してみようって、
言い始めたのはそのためです。
しかも解剖学や運動学は疾患の理解には
絶対不可欠ですし。


1つだけ気をつけていただきたいことが。
決して難しく考える必要ないということ。

筋肉の名前は専門用語で難しいですし、
理解はしにくいかもしれません。

理解はできなくてもいいです。
こんな風になってるんだ、とか、
この筋肉の名前聞いたことある、
って、この程度でいいんです。

以前にお話しましたが、イメージをすることで
疾患の理解も、自宅での運動も、分からないまま
するよりも効果はあると思います。

こちらのブログを御覧になっている方の生活が、
少しでも楽しく、過ごしやすいと思っていただければ
私は嬉しいです。



股関節の痛み原因を探る  

当ブログはブログランキングに参加しております。
ブログランキングにはいろんな役立つブログがあります。
ぜひご覧下さいね。それでは応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキングへ
関連記事
ジャンル : 心と身体
タグ : 筋肉 痛み