おはようございます。

今日は(今日も?)完全プライベートな話題。
すみません。でも書きたいこと。

1つめ。理学療法士の国家試験がいよいよ
今度の日曜に行われます。

年々難しくなる、なんて言われており、
受験者にとっては緊張の一日です。
でもまだ9割前後合格率があり、
普通にやれば大丈夫でしょう。

かくいう私もだいぶ前のその緊張を体験した一人ですが、
私はテスト勉強が得意だったこともあり、あまり
不安なくテストにのぞめました。

受験者の方々、がんばってくださいね。


2つめ。地震のこと。

みなさん、ご存知のようにニュージーランドの
クライストチャーチで大地震が起こりました。
今回の地震のことは、すごく気にかけております。

専門学校に入学する前、もう10何年前のことですが、
私は一人でクライストチャーチに行きました。

世界で一番いってみたい街、私の中では
それがクライストチャーチでした。

なぜクライストチャーチに憧れをもったのか?
それを思い出すことはできないのですが、
とにかく行ってみたいという気持ちに
押し出されるように、つたない英語での
一人旅となりました。

ほんとよかったです。
人が穏やかで、温かくて、陽気で。

今回一部崩壊した大聖堂の前で1時間ぐらい
たたずんでいました。ほとに行きたかったところなんで、
ちょっと涙ぐんで感動しました。

日本人が多いなんですよね。
留学生も、旅行者も。

ほんと瓦礫の山と化した街の映像をみるたびに、
心が痛みます。あのときお世話になった
人たちは大丈夫なのかなって。

阪神大震災を体験したからこそ、
地震の怖さはほんと分かります。

一人でも多くの命が助かりますように。


最後に、それと・・、ということで。

ちょっと考えていたことがありまして、
股関節の、もうちょっと基礎的なことから、
見直しみたらどうかなって、最近考えています。

特に解剖のことは、私たちはわかっていても、
医療従事者じゃない方には、なんとなくしか
わからないことが多いかなと。

そんなことも踏まえて、ちょっと準備していきます。

よろしくお願いします。


股関節の痛み原因を探る  

当ブログはブログランキングに参加しております。
応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキングへ FC2ノウハウ
関連記事
ジャンル : 心と身体