医療やリハビリ、福祉のニュースなど、気になる話題をつづっています。

スポンサーリンク
 



靭帯

最近かなり脱線気味ですが、
基礎編に戻りましょう。

筋、骨ときたので残るは靭帯と関節です。
関節は靭帯の話も知っておかないと
いけませんので、先に靭帯の話をします。

『靭帯』って聞くとどんなことを想像しますか?

スポーツ選手がよくケガをする前十字靭帯とか
後十字靭帯、肘や膝の内と外にある側副靭帯、
このあたりは聞いたことがあるんじゃないでしょうか。

実は捻挫も靭帯損傷の1つです。

靭帯のイメージはなくでも、
意外と身近に起こってるものなんですよ。

次回はそんな靭帯の構造や機能の話を
お伝えします。



運動学こそ理学療法士の生きる道
I am with you. ひとりで悩まないでね






関連記事
ジャンル : 心と身体

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク
検索
お問い合わせ

