おはようございます。

昨日は「歩き方の癖」の話をしました。
股関節に疾患を抱えた患者様には
歩き方に特徴があります。

後日歩行を分析したお話をする予定ですが、
その前に歩行についてちょっと考えてみましょう。


私たちが歩くときって、
歩くことを意識していますか?
それとも無意識でしょうか?

例えば買い物しようと思って
スーパーをぶらぶら歩いているとき、
「私、歩いてるわ」って考えていますか?
もちろん、そんなこと考えていません。

じゃあ、無意識的?
だけでもないんです。

魚売り場にお買い得品が
あることを思い出したとき、
「魚コーナーに行かなくちゃ」
って思って動きだす。

このときは意識的な運動となっています。

実は歩くときの動き出しには、
意識的な動作が混じっています。
でも動き出したら、無意識的。

だってそうでしょ、ショッピングに出かけて、
ウィンドウショッピングしてるときに、
「私、歩いてる。また歩いてる。」
ってみんな考えてたら、ちょっと変ですよね。

そんなこと、意識しなくても、
みんな無意識にできる。
意識的を無意識的にできる・・・。

ちょっとややこしいですが、
歩くときには考えすぎないように。


股関節の痛み原因を探る  

当ブログはブログランキングに参加しております。
ブログランキングにはいろんな役立つブログがあります。
ぜひご覧下さいね。それでは応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキングへ
関連記事
ジャンル : 心と身体