おはようございます。

突然ですが、歩くときの癖ってありますか?
私は左肩が下がっています(笑)

先日お越しになった方が
こんな話をしておられました。

「どう歩いていいかわからないです」

こちらの患者様は7年前に左股関節
人工関節置換術の手術をされています。

その後はこれといったリハビリをされず、
過ごされていましたが、左股関節の痛みが強くなり、
来院されリハビリを開始しました。

歩き方をみると、大きな特徴が2つ。
小刻み歩行と骨盤が常に前傾していること。

股関節の前面がかなりかたくなっていました。


股関節の手術後に十分なケアを受けないと、
自己流の歩き方、自己流の姿勢に
陥ってしまう傾向にあります。

この方もまさに自己流の歩き方をされており、
それを理解していくことから始めました。


自分の歩き方の特徴を理解することは、
歩き方の改善の第一歩。


皆様、どうやって歩いてますか?


股関節の痛み原因を探る  

当ブログはブログランキングに参加しております。
ブログランキングにはいろんな役立つブログがあります。
ぜひご覧下さいね。それでは応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキングへ
関連記事
ジャンル : 心と身体