理学療法士の國津です。

昨日お伝えしました、足の指の運動は
しっかりできましたか?

1つご意見をいただきました。

「タオルギャザーがわかりにくです」

すみません。
あの運動をする機会ないですもんね。

では動画を御覧ください。
こちらの方が分かりやすいと思います。


最初は悪い例です。




何が悪いか分かりますか?
足の指先のみタオルをたぐり寄せようと
していす。以前から話しております床を
とらえる動きがないですよね。


次に良い例。




こちらはしっかり足の指が床をとらえております。
分かりにくい方はこちらを参考にして下さい。

足指しっかり床をとらえる


強者になると重り付きでタオルギャザーを
する方もいらっしゃいます。

理学療法士股関節リハビリ治療専門 タオルギャザーおもりつき

これけっこうしんどいです。
タオルギャザーができたら
挑戦してみて下さい。


今日の記事はこちらの本を参考にしました。
関連記事
ジャンル : 心と身体