理学療法士の國津です。

先日ある患者様と話していました。
(御本人様には掲載の承諾をいただいております)

「三宮に行けたんです。前は家から
 出ようとも思えなかったのに。」


下肢が痛くて、外出を控えていた(出られなかった?)
こちらの患者様が、電車に乗って三宮まで
買い物に行ってきたとのこと。

症状的には確かによくなっていて、
痛みもだいぶ楽になっていました。

でも意欲がなかったんです。
「出ていこう」っていう意欲。

昨日お伝えしましたが、
心が救える瞬間って
こんな感じなのでしょうか。

「出かける」っていう行為自体より、
「出ていこう」って思っていただけたことが
本当に嬉しかったです。

もう大丈夫かなと。


膝関節や股関節に痛みを抱えてる方は、
出かけることをためらってしまいます。

「出かけてまた痛くなったらどうしよう・・・」

不安はいつもつきまといます。

でも、いい動き方をして、ちゃんとケアすればいいんです。
そうすれば意外と外出しても大丈夫だった、
っていうこともあるんです。


出てみようかな、そう思うところから始まるんです。


最初の一歩を踏み出してみませんか?


股関節の痛み原因を探る  

当ブログはブログランキングに参加しております。
ブログランキングにはいろんな役立つブログがあります。
ぜひご覧下さいね。それでは応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキングへ 
関連記事
ジャンル : 心と身体