医療やリハビリ、福祉のニュースなど、気になる話題をつづっています。

スポンサーリンク
 



骨の種類

人間には骨が何本あるか分かりますか?
人間の体には骨が206本あります。

「えっ、206本も!」と私は驚いたのですが
皆様はいかがですか?

さてそんな骨なんですが、
人の体の部位によって色々な形や
大きさがあります。

これはなんとなくイメージできますよね。

一番ポピュラーなのは上腕骨や
大腿(太もも)の骨のような長い『長骨』。     

            大腿骨 

        大腿骨

指の骨のように短い『短骨』。 

      指の骨

 

胸の前の骨のように平たい『扁平骨』。

     胸骨  

 

これらに当てはまらない
腰の骨などの『不規則骨』。

     椎体 


など、さまざまな形や大きさの骨があります。



それぞれの形にはもちろん意味があり、
例えば背骨は首や胸、腰で微妙に形が違い、
それぞれの部位での運動に適した形になっています。

でっぱりあり、くぼみあり、平らもあり。
いろんな骨が組み合わされて、
人間の体はできています。

長管骨だけ、なんてことになったら
人間の頭はどんな形になるんでしょうね(笑)


次は骨の構造のお話です。





運動学こそ理学療法士の生きる道
I am with you. ひとりで悩まないでね








関連記事
ジャンル : 心と身体

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク
検索
お問い合わせ

