理学療法士の國津です。

最近EBMって言葉が新聞やインターネットで
眼にすることがあります。

このEBMって何なんでしょう?


EBM=Evidence-Based Medicineの略で、
日本語で言うなら「根拠に基づいた治療」でしょうか。

最近の医療はこの「根拠に基づいた治療」
叫ばれています。

そりゃそうですよね、
根拠にがないのに治療されても困ります。

昔の治療は、いままでやってきた経験に
基づいて行われていました。

「昔この草を食べたら熱はさがった。
 だから草を食べさせたら、
 熱はさがるだろう。」


こんな感じで、昔の医療は進んでました。
ちょっと昔すぎるか(笑)

でもいまは研究が進んで、ほんとに効果のあるものだけを
求めようと言う傾向にあります。


ただこの根拠っていうやつがなかなかくせ者で、
批判するには良い武器となるのですが、
いざ治療となるここにしばられすぎて
身動きがとれなくなっている人もいます。


う~ん、難しいですねぇ。



股関節の痛み原因を探る  

当ブログはブログランキングに参加しております。
ブログランキングにはいろんな役立つブログがあります。
ぜひご覧下さいね。それでは応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキングへ 
関連記事
ジャンル : 心と身体