理学療法士の國津です。

本題の前に。
日本代表、よくがんばった。惜しかった。

でもこれが世界との差なのかな。

今後につながるベスト16。
足りない物をさがせということなんでしょう。

でもほんとありがとう。

今日は寝不足だ!


で、本題です。


オムツや排泄のことを何日か書いてきました。

OABをご存知ですか?
近年、このOABがクローズアップされています。

『OAB』とググると、『大分朝日放送』と
一番最初に出てきますが、ちゃいます。

『OAB』とは『overactive bladder』の略で
『過活動膀胱』のことです。


ただの頻尿ではなく、
尿意切迫感があるかないか(週1回以上)、
そこが診断の決め手になるようです。

ところでOABを本日のブログの
テーマに取り上げたのですが、

「でもOABって泌尿器科の病気でしょ?
 リハビリと関係ないやん」

って、最初私は思ってました。

でもあるんです、やっぱりあるんです関係が。
理学療法士=骨折や脳卒中だけじゃないですよ。

どんな風に関係するのか?
次回につづきます。




股関節の痛み原因を探る  

当ブログはブログランキングに参加しております。
ブログランキングにはいろんな役立つブログがあります。
ぜひご覧下さいね。それでは応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキングへ
関連記事
ジャンル : 心と身体