理学療法士の國津です。

たまに使うのですが、意味をちゃんと
理解できていなかったので調べました。

どちらが真(正しい)か、それを説明する視点によって、
どちらも真に見えるが、結論が出せない」状況、


だそうです。


リハビリの現場でこんなことがありませんか?

「痛いからうまく歩けないんです」

でも先日担当した方はこんなことを
おっしゃっていました。

「うまく歩けないから痛くなるんです」

これを聞いたときに、鳥肌が立つほど
感動しました。

この考えが正しいなら、
うまく歩く方法を指導できれば、
痛みは治まっていくはずです。


私たちが担当する患者様は、
いろんな傷害歴や、病歴を経て、
私たちの前に現れます。

その歴史と向きあって治療に
取り組まなければなりません。


「鶏が先か、卵が先か」
    ↓↓↓
「痛みが先か、跛行(良くない歩き方)が先か」

悩ましい問題ではありますが、
そのあたりがクリアになれば、
問題解決の糸口になるかもしれませんね。



股関節の痛み原因を探る  

当ブログはブログランキングに参加しております。
ブログランキングにはいろんな役立つブログがあります。
ぜひご覧下さいね。それでは応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 病気ブログへ人気ブログランキングへ 
関連記事
ジャンル : 心と身体