2014/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
支持基底面
理学療法士の國津です。

さて今日は以前話しておりました、
支持基底面』を説明します。

理学療法士や学生様以外の方には
支持基底面という言葉は聞き慣れないと思います。

言葉通り「体を支持するため」の、「基礎となる」、
「体の底(床に接してる部分)」の「面」です。

なんじゃないな?
でもそういうことなんです(笑)

この図を見てください。
イラストなんか描いたことないんで、
図が下手なのはご容赦ください。
理学療法士と運動学と訪問リハビリ 足基本
両足を上から見た図です。
立っているときはだいたいこんな感じです。

をついてる方ならこんな感じでしょうか。

理学療法士と運動学と訪問リハビリ 足基本+杖
まず足の図に戻って
図に線を2本足してみましょう。
理学療法士と運動学と訪問リハビリ 足+上下線のみ

この図で支持基底面というのは
赤線で囲まれた部分です。
理学療法士と運動学と訪問リハビリ  支持基底面赤線
両足底面とその間の部分を合計した部分。
ではをついた方ならどうなるでしょうか?

正解は次回に発表しますね。


※追記(2014.4.29)
支持基底面については新しいブログでより詳しく解説しています。

もっと深く知りたい方はこちらをご覧ください

支持基底面と重心線の関係を図を用いて詳しく解説
関連記事

tag : 基礎 姿勢 運動学

 

スポンサードリンク