医療やリハビリ、福祉のニュースなど、気になる話題をつづっています。

スポンサーリンク
 



遠心性収縮

等張性の遠心性収縮は前回の求心性と同じく、
『張りが等しい性質』です。違うのは『遠心性』、
『遠くを中心とする性質』というところです。

今まで述べてきた話でいくと、
筋が働くときには縮むのですが、
これは今までの逆で伸びながら収縮するんです。

難しいですよね。

分かりやすくお伝えします。
何回もでてきてるので上腕二等筋で説明しましょう。

めちゃくちゃ重い鉄アレーを肘をまげてもっています。
そのアレーを台の上にゆっくり置こうとすると、
肘を徐々に伸ばしながらおかないとダメですよね。

この時動きだけ見ると肘は伸びてます。
肘が伸びるというのは上腕の裏側、
振り袖なんて言われる上腕三等筋の働きです。

でもこの時主に働いてくれているのは上腕二頭筋です。
このとき上腕二等筋はいつも以上に働いてくれてます。

伸びながら働く、これが遠心性収縮です。


鉄アレーの例が分かりにくかった方へ、
もう1つ例をあげましょう。

子どもが悪さをしてお母さんに怒られて、
とっさに手のひらに何かを握りこんで
隠したとします。

お母さん「何隠したの?見せなさい!」
子ども、手を開かず。

お母さん「もう早く見せなさい!」
無理矢理子どもの指を開こうとします。
子どもは強く握って抵抗します。

でもお母さんの力が上回り、
徐々に指が開いていきます。

ここで指を曲げるための筋はずっと働いてる
=収縮してるはずですが、さらに強く握りながらも
動きだけ見ると指が開いていってます。

これは指を伸ばす筋が働いたわけではなく、
伸ばされながら収縮してます。

階段をゆっくり降りようとするときの
太ももの筋も遠心性収縮です。

遠心性収縮では非常に力強く筋力を
発揮できるという利点があります。
言うなれば非常にしんどいんです。

階段を昇る時より降りるときの方が
しんどいと言う人がいるのもそのためです。

反面、筋が損傷しやすい欠点もあるので、
この収縮には注意が必要です。

いかがでしょうか?
ご理解いただけましたか?


次回は等尺性収縮のお話です。


※追記
新しい股関節ブログにて遠心性収縮を
階段の事例をもう少し詳しく解説しています。

お時間がございましたらご覧ください。

股関節や膝関節が痛い場合の階段昇降の方法
関連記事
ジャンル : 心と身体

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク
検索
お問い合わせ

