少しだけおさらいをします。
を持つのはどちらの手でしたか?

正解は「元気じゃない足の逆側の手」でしたね。
お忘れの方はこちらをご覧になってから、
読み進めてください。

こやってお伝えしていますが、
これって決まってることじゃないんです。

例えば以前お伝えしたなんば歩き。
これだと逆側の手で持たないですよね。
杖歩行にするとこんな感じになるでしょうか。


歩く時って手はどうやって振ってますかね?
どちらの足を出す時に、右手(もしくは左手)を
振ってますか?


ご存知、HONDAのASHIMO君です。
右足を前に出していますが、
その時には左手を振っていますね。

そう、通常歩く時は出す方の足と
逆の手を振っています。
これにも骨盤や体幹が関係しますが、
いまはちょっとおいておきます。

ということは、ASHIMOの写真でいうと
右足をかばいたいなら、は左手に持つ、
ってなりますよね。

右手とか、左手とか、考えなくても大丈夫。
普通に手を降ればおのずと分かります。

これが一本杖(T-cane)歩行のベースに
なりますので、しっかり理解して、
いやいや体で確認してくださいね。

こちらの記事はこの本を参考にしました。

関連記事
ジャンル : 心と身体