杖の握り方が分かりました。
杖の高さも合わせました。

次は?

細かいことなのですが、
杖のつき方杖の使い方)です。

「そんなん分かってるわ」と
おっしゃるかもしれませんし、
「そんなん考えたことないわ」
とおっしゃるかもしれませんね。

あんまり難しいことはではないのですが、
の角度です。

理学療法士と運動学 島野モデル

前から見た写真です。
は床に対してまっすぐついてます。

こういう方をよくみかけます。

理学療法士と運動学 杖斜めつき

にもたれかかっています。

に垂直につくようにすると、
安定しますが、斜めにつくとグラグラします。

グラグラした状態で杖に頼ると
転倒する可能性があります。

以前から申し上げているように、
は「自助具」なので、自分を
助けてくれないと意味がありません。


今回は前からみて垂直かどうかを
問題にしましたが、横からも見ても垂直に
つけているかも、もちろん重要ですよ。

をまっすぐ床に突き刺すように」
と私はお伝えしています。


今日は話はこちらの本を参考にしました。

関連記事
ジャンル : 心と身体